正式名はウィルファース。通称、ウィル。MMOラグナロクオンライン狼鯖でHiWIZとアサクロと教授やってます。


by willfarth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ADPKについて

なーんか面倒くさいことになってますね。Bの砦をADPKするギルドが取ったそうで。やったのはPvをメインに活動している人たちだったようですが。



最初に言っておくけど、私ADPK反対派なんで。

「(PKできる)仕様だから」「できるからやるだけ」なんていうのが、PKした側の主張らしいですが。うーん、子供っぽい理屈だなぁって気がしてしょうがないです。PKはやるけどMPKは禁止しているとかなんとか?手段が違うだけでやってること同じなんですけどねー。ガンホーの規約にMPKはダメって明記されているからそれには触れないようにってことでしょうか。そんな屁理屈周りが認めてくれると思っていたんだとしたら、考え甘いんじゃないかなぁ。

ここら辺は意見が分かれるところなんだろうけど、GvフィールドやPvルームといった、プレイヤー同士の戦闘「だけ」のために用意された場があるにもかかわらず、なんで「狩場として利用されていることが分かっている」(けどPKもやろうと思えばできちゃう)ADでそれをやらなければならなかったんでしょうかね。あの何もしない管理会社がわざわざPK可能にしたPK鯖なんてものまで用意してくれているのにそれを使うこともなく。赤エモが邪魔?それこそ仕様ってもんでしょう。私はそんな金があったら一般鯖もっとマシにして欲しいですけど。

ADPKしたことによって周りからどんな扱いを受けるのかで、自分たちがやったことの重大さをこれから身をもって知るんでしょうね。所属していたギルドなり同盟から追放されたり(すでに出てますね)、それまで交流のあった相手から付き合い遠慮されたり。

仮に追放されなかったとしても、PT狩りハブられたりは当然あるでしょうねー。出合ったPTの中に、ADPKしてた人を見つけたらどう思いますか?当然「こいつまたPKしてくるんじゃないだろうか」って思いますよね。んで、やられる前にやれっていうんで攻撃する人も出るでしょう。そして自分のPTのメンバーが攻撃されれば当然そのPTメンバーは反撃するなりなんなりするだろうから、それは当然PKされる前に倒そうとした側に被害を与えることになるので、やっぱり攻撃対象になっちゃうでしょうね。つまり、ADPKしてた人が一人PT内にいるだけで、そのPTは全員がPKする集団であると同等の扱いを受けちゃうと。PKするつもりのない人はそんなの迷惑なわけで、PKする人を狩りには誘わない(希望しても断る)だろうなーと。いたたまれなくなって、自分から脱退していくのがオチでしょうね。

GvとPv、土俵は違えど対人について真面目に取り組んでいるという点においては、それなりに敬意を払うに値する相手なのかなと思っていたんですけど、Pv集団じゃなくって空気読めないPK集団だったのかと思うと残念です。中には個人的に目標にしようとしてた人もいただけに、余計にね。
[PR]
by willfarth | 2006-01-04 03:52 | RO