正式名はウィルファース。通称、ウィル。MMOラグナロクオンライン狼鯖でHiWIZとアサクロと教授やってます。


by willfarth
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

廃って何?

よく、「○○は廃だ」といった言葉を目にします。私自身もギルメンから言われるクチです。元々廃ってのは「廃人」の「廃」で、私なりの解釈では「目的のためにそれ以外の何かを捨ててしまっている人」ということだと思っています。でも廃って言っても幅広いですよね。そこで、廃って何だろうって考えてみました。



一般に、「廃な人」という表現は大体次のような2つの意味で使われることが多いと思います。個人的意見なのでツッコミとかはなしの方向で。私がそう思っているというだけなので。

●装備が廃
非常に高価な装備(ゴスcや金ゴキcなどに代表されるボスc、高度の過剰精錬装備、SRなどの希少な装備など)を持っている人を指す場合です。これに当てはまる人は極少数で、ボス狩りなどによって通常の人とは一線を画する資産をもっていて、その資産をバックに集めた装備が非常に強力なため、鯖でも名前が知られている人が多いです。(稀に、カード帖開けて一発当てちゃった人もいます)Gvでは、よくゴス装備持ちがマークされていますよね。

●中の人が廃
高レベルキャラ(オーラや転生職、純製造などの育成困難なキャラ)を複数持っている人を指します。持ちキャラのほとんどがレベル90代でその中に転生キャラ2人を含む私はこちらに分類されるのでしょう。(自分では、自分は廃だとは思っていないんですけど。)これに当てはまる人は非常に幅が広く、また人によって認識がまちまち。「オーラor転生キャラ1人持っていれば廃だよ」って言う人もいるし、中には4人とか5人とかのオーラキャラ(=転生もしくはその予備軍)だとか転生職のオーラキャラを持っている人もいるわけで。そこまでたどり着くためには多大な時間と根気が必要になります。そのため、狩り好きな人と効率厨が多いんじゃないかと思います。

人間というのは困ったもので、自分が非常に強い力を手に入れたりとても裕福になったりすると、周りに対してよろしくない態度を取る人が出てくるんですよね。たとえば人のことを雑魚呼ばわりしたりとか、人前で平気で「はした金」的発言をしたりとか。自分はたとえ廃と言われることはあってもそうはならないように気をつけたいと思います。

私はリアルで電車に乗って通勤中のとき、暇なので想像というか妄想をよくします。頭の中で物語を作ってみたりとかそういうことですね。やってないと寝てしまって、降りる駅を通りすぎてしまったりするんで。たとえばこんなの。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あるところに二人の高レベルハンターがいました。一人はとても強力な装備をいっぱい持っていて、同じようなごく一部の仲間とだけつるんで効率の非常に高い狩りをしていましたが、俺TUEE系で周りへの態度はよくありませんでした。もう一人はずば抜けた装備は持っていませんでしたが、立ち回りなどが非常に上手でした。PT狩りが大好きで、特化職や製造系などの効率を出すのが苦手な人ともよく組んで狩りにでかけました。強い上に人当たりがよいのでよく狩りに誘われ、いつも仲間に囲まれていました。

ある日、この二人のハンターがログインバグによる盗難にあって、装備とお金をごっそり失ってしまいました。倉庫の中もカートの中もからっぽです。装備を失ったため弱くなってしまい、買い戻すお金もありません。かろうじて、キャラが削除されていなかっただけでした。

俺TUEE系だったハンターの仲間が言いました。
「お前超弱くなって雑魚だし、効率落ちるから来なくていいよwww」
なんとか立て直そうとしても、日ごろの行いが悪く周りから疎まれていたので、とりあえずの装備をそろえることもままならず。結局、「こんなクソゲー知らねーよ」という捨て台詞を残して去りました。

もう一人のハンターも大変でした。苦労して揃えた装備や、仲間からもらった大切な思い出の品まで失ってしまって、すっかりやる気がうせてしまい「引退」の二文字が脳裏をよぎりました。ですが、彼の仲間たちが必死になって引き止めました。「装備はまた揃えればいいじゃないか。いなくならないでくれ。」と。仲間たちは自分の持っていた装備を持ち寄って彼に分け与え、なんとか狩りができるぐらいには持ち直しました。そして彼はさらに仲間たちといっぱい狩りをして失う前よりもさらによい装備と、多くの仲間を手にすることができました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どうですか?こんなのは。かなりご都合主義だとは思いますが。
後者の仲間に囲まれていた彼のようになることができたら、
どんなに素敵だろう。なれたらいいなぁ。そんな風に思います。
[PR]
by willfarth | 2006-01-12 10:03 | RO