正式名はウィルファース。通称、ウィル。MMOラグナロクオンライン狼鯖でHiWIZとアサクロと教授やってます。


by willfarth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はぢめての総指揮(5/14Gv)

今回は、なんと私が総指揮。
しかも初めてですよ!

EmCだのなんだので忙しいギルマスを少しでも楽にしようと思ってだいぶ前から「次は自分が総指揮やってみるよ」って言ってあったのだよ。というわけで簡単にレポ。

アリの触覚のさきっちょほども余裕はなかったのでSSはありませんよ。



Gv開始前からFPクリとSGRの2同盟が来ることは分かってたので、「うわー三つ巴か・・・きついなぁ」と思っていたんだけど、青Jさんが来て四つ巴に。初めての総指揮でこれかいっ!と思ったけど、総指揮が弱音を吐くわけにも行かないやね。

今回の作戦は防衛ラインを2MAPに置き、やばくなったらエンペルームに移すってものでした。最初の方はWPが詰まったらしくてそんなに沢山敵こなかったんだけどね。SGRのムーミンママさん(EmCマスターチャンプ)が抜けそうだったのでディスペルしまくって残影されないようにしてなんとか食い止めた。ラグすぎて倒した後も全然関係ないところにディスペルが何度も飛んでいったのは・・・ごめんなさいorz

でもその後、抜けた犬マスターラフ君(EmCマスターLK)がEmCして防衛ラインの後ろに敵多数出現。これはもうまずいと思ってEmCしてもらって防衛ラインをエンペルームに移しました。

さて、ここで問題が。

MBrするために追放してもらってギルド抜けていた私の教授、味方はみんなEmCで飛んで行っちゃって敵の真っ只中で取り残されることになったのね。要するに周り全部敵(=w=;まあこれは想定の範囲内で、どうしようか前もって相談してあったのだけど、「どうするっていうか、絶対殺されるからw ベースでギルドもらってEmCで復帰して」って言われてた。

でもね、根性で生き残ったの。SW駆使して敵のチャンプやらLKやらの追跡全部振り切って2MAPからエンペルームに駆け込んだんだよ。孤立無援の教授がたった一人でね。私が敵の立場だったら、「なんで教授を倒しておかないんだバカ者おおおお!!」ぐらいのことは思ったはず。MBrあるとないとじゃ、大魔法の痛さが全然違うからねー。もっとも、エンペルーム着いたあとも味方の大魔法で死にかけたり、ガーディアンに殴られ続けたりで散々だったんだけどね。

このあたりから、自キャラの操作で必死になりすぎて総指揮としてのお仕事がおろそかになってきた。ガーディアンに殴られ続けてるから回復押さないと死ぬし、それやってると落ち着いて状況把握だの指示出すだのできなくって。代わりにギルマスが指示だしてくれてたりしたけれど、おかげで後から同盟メンバーに「総指揮はいったい誰だったの?」なーんて言われる始末。いやはや面目ない。

頑張って防衛したものの、さすがに3同盟の絶え間ない突撃はきつかった。特にまずかったのが、後衛のいるところで発動したうさアコのEmC。あれで後衛がかなりやられちゃって弾幕も薄くなってなだれ込まれちゃったね。本当はリセットかけたかったけど、同盟外G所属のアサクロはエンペルームにたどり着けずにいた。っていうか、そのアサクロも私だったんだけどね。総指揮しながら教授とアサクロの同時操作はさすがに無理があったか・・・。

どうにもならない状態でFLにエンペを割られ、復帰合戦。何度かエンペの割り合いになった。この時点でもうほとんど時間なかったー。でもエンペルームは乱戦状態らしくて、飛び込んでくる情報と他の幹部たちの発言は「今ならまだどこがエンペ割ってもおかしくない。どんどん突っ込め!」ってものばかりだったかな。21:30まわった辺りで転戦しようか迷ってたんだけど、そういう状態だったからすぐに転戦指示出せなかったのね。ものすごく迷ったよ。21:45過ぎぐらいだったかな?うさアコで割れたのは。復帰しようとするも、砦入り口WPがガッツリ詰まった。まだ幹部級はみんなイケイケな感じだったけど、これはもう集合して突撃するのもおぼつかないと考えて、総指揮である私の判断でC1へ転戦。

C1はEnPenrirが防衛してた。なのでCの砦取るならC1以外の選択肢はなかったね。他攻めて砦取れてもEnPがいたら同盟メンバーにAD使わせてあげられないし。速攻で3MAPに行くとEcho&Rebirthが集合してたのだけど、終了まで残り10分切っていて時間なかったので共闘は無しで排除させてもらいました。ごめんね。防衛している敵の数がそう多くはないことはわかっていたので、小細工無しの突破指示を出して一気に奥へ。EnP側もエンペの横でEmCして抵抗したけど、こちらもEmCして総力戦。エンペにサンクだのSWだのおいて抵抗してきたけれど、すぐにエンペ上にLP出すように指示して全部引っぺがしてエンペ破壊。本当にギリギリだったので、割るギルド選ぶ余裕はなくって、結果EtSで割れました。

本当に紙一重で、宿無しはかろうじて回避。反省会でみんなから「転戦遅すぎ」って言われちゃったけど、本当は私も、もっと早く転戦しようかと思ったんだよ。でも「いける」っていう意見がかなりあったので、限界ギリギリまで転戦指示は我慢しました。その辺りの判断がものすごく難しかったかな。
[PR]
by willfarth | 2006-05-15 01:48 | GvG