正式名はウィルファース。通称、ウィル。MMOラグナロクオンライン狼鯖でHiWIZとアサクロと教授やってます。


by willfarth
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

製薬

こつこつと、ケミでOD2に通っています。自力火力が果てしなく低い(むしろ無いに等しい)ので、プラントボトルに頼った狩り方になるわけですが、経費がかかるのが頭が痛いですね。PTに混ぜてもらうことが出来ればいいのだけれど、まだレベル70代でギルド内で組める人が激しく限定されるため、なかなかそういうわけにもいかないし。



それでもまあ、頑張っている方だと自分では思ってます。何しろ私はソロが苦手(むしろ大キライ)なわけで、純製薬ケミでひたすらソロっていうのは私本来の行動パターンの逆を行くことになるわけですから。ケミ育成が続いている理由は製薬成功率にあります。テンプレにはステータスを元に製薬成功率を算出する計算式があって、レベルが1つ上がるたびにほんの少しだけ、本当に極わずかですが計算上の成功率がアップします。これが励みになっているわけです。

頑張って狩りしてジョブレベルが上がったので、現在の成功率をちょっと計算してみましょうか。テンプレに掲載されている製薬成功率の計算式がこちら。
成功率(%) = LP×1 + Pha×3 + Joblv×0.2 + Dex×0.1 + Luk×0.1 + Int×0.05 + 補正
補正というのは、製薬の対象になるものによって変わります。よく作るものの補正値を挙げると、赤黄白ポーションが+20、ボトルがゼロ、白スリムが-10といった具合。

プリ支援のみあるものとして考えた場合、現在のケミのステータスが
レベル:B71/J42
LP:10
Pha:10
DEX:71+9+10(ブレス)
INT:29+7+10(ブレス)
LUK:64+30(グロリア)

また、製薬時に使用する装備が
頭:矢リンゴ(DEX+3)
武器:フォーチュンソード(LUK+5)
服:ポリンc挿しアドベンチャースーツ(LUK+2)
靴:ガラスの靴(LUK+5)
アクセサリ:ゼロムc挿しクリップ(DEX+3)×2

これを上記の計算式に当てはめると、
赤黄白ポーション:91%
ボトル:71%
白スリム:61%
こんな感じになるわけですね。ちなみにゴスペルのALL+20がある場合、成功率はそれぞれ5%ずつアップします。

今現在のステ+プリ支援のみの状態で仮に白スリムを作った場合の原価はどーなるかというと、試行1回当たりの材料費は

白ポーション:912z
空の試験管:2z(DC10込み)
魔女の星の砂:1000z(仮定)
乳鉢:8z
------------------------------
合計:1922z
200回試行すると384400z

61%の成功率なので、できる白スリムは122個。つまり1個あたりの原価は3151z。これは魔女の星の砂が1つ1000zで手に入ることが前提なので、露店で普通に売っている魔女の星の砂なんてお話にならないってことになるね。ランカーでも魔女の星の砂1つ2500zとか無理でしょうねー。え?私?多分キャラ育成がてら自分で時計地下4Fに集めに行くことになるかとorz
[PR]
by willfarth | 2006-08-08 04:22 | RO