正式名はウィルファース。通称、ウィル。MMOラグナロクオンライン狼鯖でHiWIZとアサクロと教授やってます。


by willfarth
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボーカロイド

「ボーカロイド」と言ってもピンと来ない人が多いかもしれない。でも、「初音ミク」と言ったら知っているかも。今ニコ動画で人気があるらしい、あれだね。

私自身、最近になって周りの人から教えてもらったばかりで詳しいことを知らず、昨日ちょこっとウィキペディアで調べてみた。それによると、ボーカロイドというのはヤマハが開発した、サンプリングされた人間の声のデータを滑らかにつなぎ合わせることによって自然な歌声を作り出すといった技術「周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法(Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping)」により生み出された音声合成ソフトウェアだそうな。

「初音ミク」というのは、その音声合成ソフトウェアの一つらしい。他にも「ローラ」など、男性版と女性版、日本語版と英語版というように幾つかの種類があって、「初音ミク」はその中でも人気のあるものの一つ、ということだ。

変わっているのは、ヤマハ自身はその技術を使って音声合成ソフトウェアを作って販売するといったことはせず、技術のライセンス供与のみ行っているらしいという点。音声データを提供する声優を雇い、手間をかけて歌声ライブラリを作り上げ、製品としてのパッケージを生産して、もしそれが世の中に受け入れられず売れ残って損害を出してしまったとしても、ヤマハにはなんら影響がないということになるんじゃないかな。リスクがないよね。

この技術にはまだまだ先があるような気がする。そのうち自分の声をサンプリングしてくれるようなサービスが出て来るかも知れないし、クオリティか高くなれば声は良いものを持っているけど人前に出るのが苦手で歌手として脚光を浴びるはずのなかった人が世間をあっと言わせるかもしれない。高レベルのAIが生み出されたとき、そいつは複雑な内容を人間さながらに喋り出すかもしれない。もっともっと、思いも寄らないような使い道があるかも知れない。

ちょっとワクワクする話だね。これだから技術というのは面白い。
[PR]
by willfarth | 2007-10-11 22:28 | その他