正式名はウィルファース。通称、ウィル。MMOラグナロクオンライン狼鯖でHiWIZとアサクロと教授やってます。


by willfarth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

12/16Gv

ここんところ椅子風味なGvが多くてウィズで参戦している身としては微妙な内容が多かったのだけど、「もうちっと防衛出来るようにしていかないと確保おぼつかないしダメなんじゃね?」ということで、「制圧して防衛」を基本方針に動いてみることに。



で、編成担当としてはガッツリ防衛することを視野に入れつつ、攻め落とせないとそもそも問題外なのでバランスに苦しむ。結果、この前衛の数で落とせるんかいな?という内容になった。しかーし!現実はもっと厳しい。実際のウィズの参加者数、予定の半分。

かくしてGvスタート。

開幕どこもかしこも放棄ってことでL4を防衛開始。間もなくMCが攻めて来る。相手はテコンマスターだからL4という地の利はゼロ。編成表で指定してあった後衛LPが出てなかったり、WPに張られたLPをすぐに返せなかったり、そもそもヒットストップ不足で抜かれていたりと厳しい。相手がEmCしたところにSG撃ち込んで削ったりガンバンでLP消しまくったりするも追いつかず。人数的にはさほど大きな差はないと思うんだけどねぇ。リセットしたりとか色々と粘ったけど撤退。
a0062769_4345961.jpg

次はL5。制圧しないといけないのに割っちゃった。指示聞いてちゃんと動いてくれないと。一応守りはしたけれど、酒だのGlanzだの複数の攻め手が来て、直線抜かれて追いつかなくなり落城。そのまま転戦。
a0062769_4294341.jpg

転戦先はL1。ただしここは破壊許可で破壊後は即C3移動の指示。防衛サイドのひなたと乱戦中にMCが乱入し、EmCしようとするテコン二人をウィズで止めまくる。私の視界の中で簡単にEmC出来ると思うなよっ。MCを抑えつつ予定通りエンペ破壊して転戦。
a0062769_4295694.jpg
a0062769_430435.jpg
a0062769_430119.jpg

C3行ったら予定の相手はいなかったみたいで、守る意味もないということで即転戦。

次はV4。これがまた絵に描いたような泥沼。消耗するだけなので転戦。
a0062769_4303549.jpg

L5はラグナフィアが守ってた。大魔法を耐えロキ突っ切ってWP周りに無詠唱爆撃が炸裂し、そこにいた敵の半分くらいが消し飛ぶ。その後裏EmCが決まるがここで鯖キャン。徒歩復帰してみると相手が転戦した後だった。そして防衛再び。そこへまたGlanzとかが来て押し込まれリセット。リセット無しのまま最後まで防衛する気はないので転戦。
a0062769_4304717.jpg

最後はL2。プラチナ他色々が攻めてくる。何とか防衛ライン作ったものの、そこは少人数の悲しいところ。抜かれたものはやむなしと、後ろに任せて持ち場死守で大魔法続行。

あ…バーサークLKがエンペ殴ってる。

そして暗転。情けない落とされ方をしてしまう。

さすがに時間が無くなって来て、少々焦りが入る。こーいう時は弱気になって「どうせもう無理」みたいなことを言う奴が出るもんだ。だが、

「取り返せーっ!」

総指揮が檄を飛ばす。よく言った、そう来なくては。

まだ防衛薄いとふんで突っ込んで死に戻り、復帰しようとすると敵側徒歩復帰多数。高速SGのヒットストップで足止めしている間に追い越してFW蒔いて、そこにひっかかるであろう敵に向かって最大威力でSGをぶっ放す。必死に復帰と妨害を繰り返している間に、どうやら味方がエンペを割り返していたようで、エンペルームはやや優勢。エンペ付近でマサコとGlanzのEmCがほぼ同時に発動し、FWと大魔法の弾幕で敵の接近を遅らせる。そのまましのぎきって終了。
a0062769_431776.jpg

結果:L2砦確保

十分な防衛をするためには職構成どうこう以前に人手が足りてないわ。簡単に抜かれるようじゃあ安定した防衛はできないし、どうにかしないといかんねー。「この人数で防衛って、できるものなんですねぇ。」というポタ子さんのお言葉がとても印象的でした。
[PR]
by willfarth | 2007-12-18 04:29 | GvG