正式名はウィルファース。通称、ウィル。MMOラグナロクオンライン狼鯖でHiWIZとアサクロと教授やってます。


by willfarth
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 183 )

クリエ、氷の魔境へ

夜中にらいさんのエスマリンカーとペアで氷D2に行って来た。ジョブは美味いが、とっても痛いらしい。リーフを前衛にはしたものの回避が足りないので、どこまでやれるのか分からないまま挑戦。

WPをくぐり2Fに出ると、そこはいきなり超MH。中でもタイタンの攻撃がめさめさ痛い。一撃で軽く1k持ってかれるのね。どう足掻いても無理なので、ひとまずテレポで離脱し別の場所で合流することに。

その後は順調に(ってほどでもないけど)少しずつ倒しながら前進。リーフ結構避けていたけど、やっぱりPP投げまくり。

外周をぐるっと一周したところで、どこぞのプリさんに遭遇。入口のMHでパーティが全滅してしまったそうな。何とか排除して欲しいという救援要請だった。

「30体くらいいます。」って…それはちょっと多過ぎやしませんか。私らが行った時より酷くなってんのね。

慎重に近付いて行くと、いるわいるわ…。こんなの一度に来たらひとたまりもないって数が。少しずつ削ることにしたんだけどなかなか厳しい。プリさんのヒールもらいながらでギリギリ。

どうにか沈静化して、アサ二人ウィズ一人を起こしパーティ復活。ここでちょっと気を抜いたら、その場を離れてすぐ後に転がった。油断大敵。

最終的にはベースレベル一つ上がって73に。ジョブも結構増えたかな。
[PR]
by willfarth | 2007-11-20 19:32 | その他

クリエ、渡航する

クリエで狩りにいこうと同行者募集したら李花ジプと雪プリが名乗りを上げた。三人でパーティを組みいざ亀島地上へ!

と思ったら、クリエは亀島に渡るクエストしてなかった。ちょっと待ってー。てゆーか、純製薬ケミが亀島に縁なんてあるわけないだろー、気付けよ自分。バタバタしつつ、やっと亀島上陸。

んで、リーフがドラゴンテイルに触れた瞬間アローバルカン炸裂。むしろ一撃。

アローバルカンつえー…。

その後も、触れる→アローバルカンで一撃の繰り返し。

蜃気楼の塔イベントで激ラグのため、リーフ時々瞬間移動。人まばら、MOBもまばら。あまり狩りになってないかも。なかなか厳しー。

間もなく李花ジプおねむ。主砲いなくなるので今回はここまでっ。
[PR]
by willfarth | 2007-11-20 12:21 | その他

11/11Gv

書くだけ書いて送信するの忘れてた。

今回は単体。結果から言うと宿無し。やっぱ人数足りないのは厳しいねー。

前半はあちこち手頃な砦を探して攻め。その「手頃な砦」を探してC地区をリンカーで走り回ってた。防衛あっても案外突破出来たりするんだけど、隠密行動のためG無しだからか、わりとスルーされることもあって寂しい。一瞬「ギルドありで行ってカウンターダガーでエンペ叩き割ってやろうかしら」などと言う考えが頭をよぎるけど、それは私の役目じゃないしなぁ。

仕方ないので、カウプで無駄阿修羅撃たせたり、カイト詠唱しながら「緊急召集!!」って叫んでみたり。これぐらいはいいよね。

終盤はL1を防衛してみたんだけど、Exeやら赤い花やら青Jの偵察やら全然素姓のわからないのまで来て乱戦になり落とされて奪回出来ず終了。
[PR]
by willfarth | 2007-11-16 22:09 | その他

時計B4に帰る

帰宅してログインすると、蜃気楼の塔イベントとかでみんな出払っているようだったので、クリエで時計B4行ってみた。転生後は初。「また時計B4?」って言うな。

結果から言うと、微妙だった。ジョブ経験値欲しいから、わざとメンタルチェンジ使わずにジオ出して倒してみたんだけど、時間かかるしジョーカーどうにもならないし。

どう見ても、ジオ園2PCお座りの方が稼げてる。ジョブ諦めてリーフに本気出させれば、そこそこの時給は出せるはずだけど…。
[PR]
by willfarth | 2007-11-16 21:56 | その他

育成三昧

いい感じにGvレポサボってます。SS取るの失敗してたり、自身のションボリなミスが多くて書く気減退したところに、ケミ転生で育成が忙しくなっちゃったからなんだけど。

そんなわけで週末も商人育成。相変わらずジオ園だけど。即沸きじゃなくなったから効率は下がってるんだろうけど、過剰に必死な人が減ったので精神的には前より楽かも。

ギルド狩りではLv59でLADに行くという冒険をしてきました。レベルがレベルだし、なんぼ死んでも増える方が多いだろーってことで。

DOPの人がお出迎えしてくれました。

激しく逃走。

まぁ、そんなレベルの商人と公平組めるくらいだからみんな強くはないので、何度も死んでは起こしを繰り返し、時々全滅したり。役に立ちたいのは山々だけど、ADSどころかPPもプラントもないのでタゲ取ってみるも、そこはステALL初期値な商人。エンシェントワームにつつかれただけでHPの三分の一が削れるので、回復剤垂れ流し。一度、キラーマンティスの攻撃で即死したっけな。属性攻撃でもされたのかな?

Gv終了後もジオ園に行って、ベース62ジョブ45まで上がりました。

んで、Lv62になったから鳥と公平組めるので引っ張るよとおコメの人が言ってくれるのでほいほいついて行きました。場所は西兄貴村。すみっこの方でコソコソ隠れていると、経験値メーターがずんどこ上がって行く。一匹辺りの経験値はジオとそんなに大きな違いはなかったと思うんだけど、倒すスピードが段違いのようで。私ハンターの素撃ちでペチペチやってるから倒すの時間かかるんだよなー。

ただ座っているだけではなんなので、教授持って来て鳥にSP供給したり調べ物して話題にしてみたり。そしたら意外なことに、弓兄貴はベースよりジョブのが高いことに気がついた。西兄貴村は一般にジョブがまずいと聞くけれど、それは廃オークばっか倒して弓兄貴を無視するからなのかもしんない。

そんなこんなでベース63ジョブ46。転職まであと4つ。
[PR]
by willfarth | 2007-11-06 12:45 | その他

ぼちぼち

昨日もまた商人の育成。まだまだこれからだと言うのに、さっぱりジョブが上がらず前途多難。ぼちぼちやって行きますかね。

ジオ園にハンターで行ってペチペチやっていると、辻ヒール貰いました。

マジから。

ありがたいし嬉しいのだけど…なんだか複雑。たとえるなら、小学生にご飯おごってもらうサラリーマン。

そのマジの人はしばらくしたらウィザードになってジオ園に戻って来てました。見てないだろうけど転職おめでとう。私も頑張らないと。

商人は現在ベース55ジョブ39。
[PR]
by willfarth | 2007-11-02 12:29 | その他

お酒

何となく思い立って、仕事帰りにコンビニに寄って缶ビールとおつまみを買いました。普段お酒飲まないから珍しいことなんですよ。つまみは砂肝とか。

飲み会とかあれば行くことは行くけど、飲む相手が上司とか客では楽しく騒げないし。一人で飲む分には誰にも迷惑かからないし、気楽でいいね。IRCでの雑談のテンションが普段より若干高かったのは、まぁ許容範囲内かな。

夜更かしすることが多いので、「アンタはお酒飲んだ方がいいよ。んで、さっさと寝なさい。」とは母上の弁。酒飲んだ方がいいって言われる人は珍しいんじゃないだろうか。
[PR]
by willfarth | 2007-10-26 11:43 | その他

新マップ

大型パッチが来ましたね。ベインスだったっけ?

ぶっちゃけ実感があまりないです。帰宅が遅かったのでギルドの観光ツアーにも混ざれなかったし(モンスターが強くて即全滅したらしいけど)、新しい街に足を踏み入れてもいない。夜中に独りで見てまわるのもねぇ…。かえって虚しくなりそうで。

生体3はどうなったんだろう。今のところ、アサクロDOPのSBrがとても痛いという噂を聞いたぐらいです。

露店も一応見たけど、新カードをちらほらみかけたぐらいかな。取り立てて好奇心を刺激してくれるようなものはまだ見つけていません。

ラヘルも含めて、ゆっくり見てまわりたいな。ケミも発光したことだし、たまには狩りのことは忘れてのんびり観光するのも悪くないよね。
[PR]
by willfarth | 2007-10-24 12:25 | その他

ボーカロイド

「ボーカロイド」と言ってもピンと来ない人が多いかもしれない。でも、「初音ミク」と言ったら知っているかも。今ニコ動画で人気があるらしい、あれだね。

私自身、最近になって周りの人から教えてもらったばかりで詳しいことを知らず、昨日ちょこっとウィキペディアで調べてみた。それによると、ボーカロイドというのはヤマハが開発した、サンプリングされた人間の声のデータを滑らかにつなぎ合わせることによって自然な歌声を作り出すといった技術「周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法(Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping)」により生み出された音声合成ソフトウェアだそうな。

「初音ミク」というのは、その音声合成ソフトウェアの一つらしい。他にも「ローラ」など、男性版と女性版、日本語版と英語版というように幾つかの種類があって、「初音ミク」はその中でも人気のあるものの一つ、ということだ。

変わっているのは、ヤマハ自身はその技術を使って音声合成ソフトウェアを作って販売するといったことはせず、技術のライセンス供与のみ行っているらしいという点。音声データを提供する声優を雇い、手間をかけて歌声ライブラリを作り上げ、製品としてのパッケージを生産して、もしそれが世の中に受け入れられず売れ残って損害を出してしまったとしても、ヤマハにはなんら影響がないということになるんじゃないかな。リスクがないよね。

この技術にはまだまだ先があるような気がする。そのうち自分の声をサンプリングしてくれるようなサービスが出て来るかも知れないし、クオリティか高くなれば声は良いものを持っているけど人前に出るのが苦手で歌手として脚光を浴びるはずのなかった人が世間をあっと言わせるかもしれない。高レベルのAIが生み出されたとき、そいつは複雑な内容を人間さながらに喋り出すかもしれない。もっともっと、思いも寄らないような使い道があるかも知れない。

ちょっとワクワクする話だね。これだから技術というのは面白い。
[PR]
by willfarth | 2007-10-11 22:28 | その他

考え事

相変わらず体調が良くならないので、昨晩はログインはしたけどほとんど何もしませんでした。

ログインサーバの調子が悪かったみたいで、キャラを変えようとしたら戻って来れなくなった人もいたみたい。しばらくして回復したけど、先日の日曜日といい何をやってるんだろうね。正式サービス開始してから何年経ったと思ってるんだろうか。

ガンホーが不正ユーザーの締め出しを真面目?に始めたのはRO2が公開された頃。今まで通りでは、多額の開発費用をかけた新作ゲームに客が着かないことを意識し始めたからなんだろうけど、遅すぎるよね。

聞くところによるとRO2にも既にBOTがいるそうで。ROでのノウハウがあって、そうなることが分かっていて対策考えずに(故意にか?)開発してる時点でダメなんだけど。いくら人間の操作を真似るプログラムを作ったところで、「自キャラとその周りがどういう状態にあるのか」が判別出来なければ、それはBOTとして機能しないはず。その辺の情報のカプセル化というか隠蔽というか、そういったことをきっちりやっていれば防げる問題だと思うから、きっとやる気がないだけだね。

何をするでもなく、早めにログアウトして寝たのはまだ日付が変わる前。朝起きたのが7時だから、7時間以上眠ったことになる。病気で仕事休んだ時以外で平日こんなに眠ったのはいつ以来だろうか。普段は4時間超えないからね。
[PR]
by willfarth | 2007-10-05 12:34 | その他