正式名はウィルファース。通称、ウィル。MMOラグナロクオンライン狼鯖でHiWIZとアサクロと教授やってます。


by willfarth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お酒

何となく思い立って、仕事帰りにコンビニに寄って缶ビールとおつまみを買いました。普段お酒飲まないから珍しいことなんですよ。つまみは砂肝とか。

飲み会とかあれば行くことは行くけど、飲む相手が上司とか客では楽しく騒げないし。一人で飲む分には誰にも迷惑かからないし、気楽でいいね。IRCでの雑談のテンションが普段より若干高かったのは、まぁ許容範囲内かな。

夜更かしすることが多いので、「アンタはお酒飲んだ方がいいよ。んで、さっさと寝なさい。」とは母上の弁。酒飲んだ方がいいって言われる人は珍しいんじゃないだろうか。
[PR]
by willfarth | 2007-10-26 11:43 | その他

観光

夜中になってからだけど、ギルメン二人引き連れてベインス見物に行ってきました。ポタあったらしいけど、「のんびり行こうよ」ってことでイズルードから飛行船に乗り、ラヘルから徒歩でベインスへ。

More
[PR]
by willfarth | 2007-10-26 00:37 | RO

新マップ

大型パッチが来ましたね。ベインスだったっけ?

ぶっちゃけ実感があまりないです。帰宅が遅かったのでギルドの観光ツアーにも混ざれなかったし(モンスターが強くて即全滅したらしいけど)、新しい街に足を踏み入れてもいない。夜中に独りで見てまわるのもねぇ…。かえって虚しくなりそうで。

生体3はどうなったんだろう。今のところ、アサクロDOPのSBrがとても痛いという噂を聞いたぐらいです。

露店も一応見たけど、新カードをちらほらみかけたぐらいかな。取り立てて好奇心を刺激してくれるようなものはまだ見つけていません。

ラヘルも含めて、ゆっくり見てまわりたいな。ケミも発光したことだし、たまには狩りのことは忘れてのんびり観光するのも悪くないよね。
[PR]
by willfarth | 2007-10-24 12:25 | その他

発光!

もう先おめ貰っているけど、ついにケミが発光しました。長かった…。どんだけかかったんだろう。1年半?
a0062769_2357834.jpg

a0062769_23572956.jpg

ケミを育成してきた期間は、本当に色々なことがあったよ。

EINが分裂して多数のメンバーを失ったり、その脱退者の中には私の嫁兼相方も含まれてたり、その後嫁と離婚したり、しかも休止状態になっちゃったり、リアル忙しいままで時間がさっぱり取れなかったり、同盟解散したり、OD2が放置ケミで荒れまくったり。色々とションボリなことが多かったね。嬉しいこともあったけど、キツいことはその数倍あった。

周りの人達の目には、私の姿はいったいどんな風に映ったんだろうか。「頑張れば自分も何とかなるかも?」って思った人が、一人ぐらいはいたんだろうか。

これからも、今まで以上に苦労するんだろうなぁ。
[PR]
by willfarth | 2007-10-22 23:47 | RO

準備完了

a0062769_1071274.jpg

ケミの発光準備完了。あとは光るだけーヽ( ´ー`)ノ
[PR]
by willfarth | 2007-10-21 10:08 | RO

ケミ追い込み

いよいよケミ育成が大詰め。発光まで残り20%を切りました。うまく行けば今週末辺りに発光かなぁ。

てなわけで、地味にコツコツ狩りしてますよ。ソロ狩り場は相変わらず時計B4。頑張っても一時間1%増えないけど、砂も貯まるし。リーフはいまだに成長期の模様。もうすぐLv93だったかな。
a0062769_2365171.jpg
a0062769_2371076.jpg

最近ギルド内でおでん行きが出るようになったみたいで、行けるときはケミも混ぜてもらってる。臨時では製薬ケミで混ざるとかありえないだろうし、PPしかすることないけどね。調子に乗って投げまくると経費ががが。役に立っていると良いのだけど。
a0062769_2372516.jpg
おのれラングリヽ(`д´)ノ
[PR]
by willfarth | 2007-10-18 23:02 | RO

10/14Gv

前回に引き続き、今週もEIN単独でのGv。

特に参加キャラに何も言われなかったので、前回と同様に
ハイウィズメインでの参戦と思ってて、がっつりハイウィズの
準備を進めてました。ところがGv開始までそう長くない時間になって、

「あ、ウィルさん今日アサクロね。」

な、なんですとー!?Σ(´□`;)
アサクロの準備なんかしてないー。

なんてことはない。一応やれる準備だけはしてあった。
念のため用意しといて良かった・・・。

今回は全部で20名ほど。ぱっと見渡して、先週に比べて
剣士系の数が増えて職構成も少しはましになったかな?
なんて思いつつ、リンカーが一人しかおらんというので
リンカーにccして魂振りまいて遊んでて、気がついちゃった。

WIZが一人もいねーぞ?

WIZ魂渡そうと思ったら、相手が見当たらなかったの。

さすが少数でのGv。
何かが増えても、その分別の何かが足りないのな。

さて、今回もVCLメインで活動。適度に防衛してるところを
求めてあっち行ったりこっちいったり。

アサクロならロキ破壊メイン~と思ったけど、そこまで頑丈な
ロキ防衛してるところには行かなかったのかなぁ。
ロキあればもちろん破壊はしたけれど、どっちかってーと
エンペアタッカーな感じで活動してました。

結構無茶したような気がするんだけど、今回阿修羅ADSは
ほとんど来なかったねぇ。即死攻撃食らったことを覚えているのがV3。
防衛ラインを強引に一人でぶっちぎってエンペまで抜けて
叩いているところにADSされた。
一人だけいたクリエを先にEDPSB連打とかで始末した方が良かったかー?
前にも似たようなことあったしなぁ・・・。反省。
でも、結果はダメポだったけどあのドキドキはたまらない。

最後はL5へ。防衛モードに移ったんで、用意してあったハイウィズにチェンジ。
ところがPTの上限いっぱいだったとかでマニピがもらえずSPが尽きまくる。
ウルグ教授にSPもらいつつ大魔法してたけど、結局まともな攻めは来なかった。

結果:L5砦獲得
a0062769_1042230.jpg

今回も結構頑張ったね。エンペ何度も割ったし。でも、経費使い過ぎた気が。
アサクロだと耐えれる分回復剤がえらいかさむ・・・。
もっと状況判断しっかりして、無意味に耐えないようにしないと。
[PR]
by willfarth | 2007-10-16 02:42 | GvG

ボーカロイド

「ボーカロイド」と言ってもピンと来ない人が多いかもしれない。でも、「初音ミク」と言ったら知っているかも。今ニコ動画で人気があるらしい、あれだね。

私自身、最近になって周りの人から教えてもらったばかりで詳しいことを知らず、昨日ちょこっとウィキペディアで調べてみた。それによると、ボーカロイドというのはヤマハが開発した、サンプリングされた人間の声のデータを滑らかにつなぎ合わせることによって自然な歌声を作り出すといった技術「周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法(Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping)」により生み出された音声合成ソフトウェアだそうな。

「初音ミク」というのは、その音声合成ソフトウェアの一つらしい。他にも「ローラ」など、男性版と女性版、日本語版と英語版というように幾つかの種類があって、「初音ミク」はその中でも人気のあるものの一つ、ということだ。

変わっているのは、ヤマハ自身はその技術を使って音声合成ソフトウェアを作って販売するといったことはせず、技術のライセンス供与のみ行っているらしいという点。音声データを提供する声優を雇い、手間をかけて歌声ライブラリを作り上げ、製品としてのパッケージを生産して、もしそれが世の中に受け入れられず売れ残って損害を出してしまったとしても、ヤマハにはなんら影響がないということになるんじゃないかな。リスクがないよね。

この技術にはまだまだ先があるような気がする。そのうち自分の声をサンプリングしてくれるようなサービスが出て来るかも知れないし、クオリティか高くなれば声は良いものを持っているけど人前に出るのが苦手で歌手として脚光を浴びるはずのなかった人が世間をあっと言わせるかもしれない。高レベルのAIが生み出されたとき、そいつは複雑な内容を人間さながらに喋り出すかもしれない。もっともっと、思いも寄らないような使い道があるかも知れない。

ちょっとワクワクする話だね。これだから技術というのは面白い。
[PR]
by willfarth | 2007-10-11 22:28 | その他

10/7Gv

もうすでに知れ渡っていることと思うけれどMEP同盟は解散。
それに伴って今回はEIN単独でのGvとなりました。
欠席者も多かったし、全部で15名ほどだったのかな。
お手伝いの人が加わって多少増えていたかもしれないけれど
正確にはよくわからない。ただ、前衛がとても少なかった。

More
[PR]
by willfarth | 2007-10-10 02:48 | GvG

ラーメンを食べに行こう

私の通勤経路の途中にある駅の一つの駅前に、とあるラーメン屋がある。結構有名らしいのだが、詳しいことは良く知らない。以前散髪に行ったときに、そこに人気のあるラーメン屋をまとめた本があって、近場で良い店がないか探してみて見つけたのがそこだった。

塩味の効いたトンコツラーメンが売りで、値段は安くないけど味はなかなか。賛否両論あるのだろうけど、塩味が好きな私には良い感じ。途中下車しないと行けないのであまり食べに行く機会がないけど、たまにそこに食べに行くのは楽しみの一つだったりする。
[PR]
by willfarth | 2007-10-06 10:07 | リアル